戸田整形外科胃腸科医院

-CLINIC-

皆様のかかりつけ医として、
患者様とそのご家族のお気持ちに寄り添えるように

皆様のかかりつけ医として、
患者様とそのご家族のお気持ちに
寄り添えるように

Greeting

院長のご挨拶

当院は1990年に開院して以来、地域の皆様の様々なニーズにお応えられるよう、日々進歩して参りました。痛み、しびれ外傷等の整形外科疾患、腰痛、腹痛、風邪、発熱等の内科疾患、胃と大腸の内視鏡検査、さいたま市健診、新型コロナ・インフルエンザ・各種ワクチン接種等幅広く診療しております。

院長 戸田行雄

職歴

学歴

資格履歴

非常勤医師 外科学会専門医・指導医

戸田重夫

職歴

学歴

資格履歴

1.経緯と現状

当院は1990年に開院して以来、地域の皆様の様々なニーズに応えられるよう、日々進歩して参りました。痛み、しびれ、外傷等の整形外科疾患、腹痛、風邪、発熱等の内科疾患、胃と大腸の内視鏡検査、さいたま市健診、新型コロナ・インフルエンザ・各種ワクチン接種等幅広く診療しております。

2.転倒しない

人生100年時代を迎えるに当たって、「転倒しない」「美しく歩く」ことが最も大切です。
「転倒しない」ためには、体幹筋を使って姿勢正しく立ち、親指を使って足裏全体で地面をつかむようにして下さい。

3.痛みとその対策

首、肩、腰、膝、手足の痛みについても、原因不明の痛みは存在しません。痛みには必ず原因があります。

適切な診察、レントゲン、エコー、場合によりMRIやCTで原因をつきとめ、がんや化膿、麻痺を見逃さず、適切な治療をしなければいけないと考えております。

「痛い→安静と痛み止め・湿布で軽快→通常生活・運動に戻って痛みが再発」という悪循環は絶たなければいけません。

痛みの原因を医療者一患者さんの間で互いに確認し説明と理解を行います。その後注射、薬、ストレッチ、マッサージ等で痛みを早く取り除き、続いて再発させないことが大切です。
体幹筋力を強くすることを中心としたリハビリが必要です。

過度な安静は「百害あって一利なし」です。

4.痛み診療の実際

「五十肩」で長く経過して肩が上がらず、日常生活に支障がある場合は、エコーガイド下肩関節注射と運動療法を行なっており、痛いの軽減がみられております。

部活での腰痛=腰椎分離症については、丁寧な診察と早期のMRIにより適切な診断を行い、コルセットと有効な運動指導により早期のスポーツ復帰を目指しています。

10歳代前半の膝の成長痛である"オスグット病"は、サポーターと運動療法+時に注射治療でスポーツを禁止することなく治療します。

中・高・大学生の部活や中高年の段差捻り時に多い足関節捻挫は、エコー検査で正確に靭帯の状態を把握して治療しています。小さい骨折があることもよくあります。

幼少期に多い足首の捻挫については、正確なレントゲンとエコー検査の併用により、小骨折を見逃さず、適切なギブス・テーピング固定を行なっています。

胸をぶつけた、体をねじった、強い咳をしたことで起こる肋骨骨折はレントゲンでは異常がないことがよくあります。エコーで診断します。治療法は変わりませんが、正確な診断がつけば治ったも同然です。

5.適切な病院へ紹介します

整形外科疾患については、手術をしないで治す治療が基本です。しかし骨折で手術が必要な場合、また痛みが取れず日常生活に支障がある場合、手足に力が入らない場合、排尿・排便に支障がある場合は手術が必要です。適切な病院を紹介します。

6.内視鏡検査の強化

胃と大腸の内視鏡検査にも力を入れています。
さいたま市胃がん内視鏡健診を行なっています。胃痛、腹痛の方に対して、適切に診断し、治療を行えるように心がけています。検査に際しては、鎮静剤を適宣使用し、検査がつらくなく終わるようにしています。早期がんの治療は日々進歩しております。
内視鏡治療やロボット支援手術等先端の治療が行える病院へ紹介致します。

7.腹痛の方へ

胃痛・腹痛・はき気・下痢の方もたくさんいらっしゃいます。
血液検査・レントゲン・エコー検査を行い、場合によりCTを依頼します。食欲低下や脱水があれば点滴を行います。
入院・手術が必要な時は適切な病院へ紹介します。

8.専門医制度について

内視鏡学会認定医、整形外科学会認定医を取得しましたが、専門医制度への移行に際し、開院業務等の多忙時期と重なり、専門医への登録ができませんでした。しかし年に数十回の学会・セミナー・研究会への参加を行い、常に最先端の医療にバージョンアップするよう心がけております。
皆様には最新の医療を提供できると考えておりますので、安心してご来院下さい。

Clinic photo

外観・院内の様子

受付・待合室
感染症対策を徹底しておりますので、安心してご来院ください
症状や今後の治療法に関し
医師と一緒に話し合いながら進めていきます。
リハビリ室
不安なことはどんなことでもお気軽にご相談下さい。
しっかりとお話を伺い、分かりやすく丁寧に診療致します。
検査室
Previous slide